FC2ブログ

日向のチャオへようこそす!

■4コマまんがを始めから読みたい方はこちらから!!

チャオの昔の4コマ漫画「日向話」をはじめから読みたい方はこちらからすよ!
日向話① おじいさんとドーナッツ
日向話② チャオの優雅な日々
日向話③ チャオとサボテンと仲間たち

その他のおすすめカテゴリす
チャオのパリ生活 チャオ@北京 遊ぶチャオ チャオの夢 ピンクヒストリー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャオ、毎週日曜の午前中には新鮮なお魚やミルクを買いにマルシェに赴いてたすの。
美味しいチーズやハチミツなどなど、とにかく色々てんこもりすから、つい何時間もウロウロしちゃってたすね・・
パリで有名なのはバスティーユやムフタールのマルシェすのけど、
チャオのおうちの近くには、ラスパイユ大通りのBIO(オーガニック)のマルシェっていう特殊な市場が立ってたすのよ。
無農薬小麦のパンもあったすけども、日本のルヴァンなんかのものと比べると正直あまりおいしくなかったすね・・
でも、フランスは以外と農薬をよく使っている国すから、
健康に配慮してBIOをわざわざ買いに来る人で賑わっていたわのよ~

市場といえば、蚤の市も好きだったす。
メトロですぐ行けるヴァンヴの蚤の市で、古いブリキのキャットフードボウルを買ったり、
一生懸命、カニカマの彫刻が施されたアンティークの入れ物を探したりしたものす。
結局見つかることは無かったすけどね・・

さて、チャオのパリ回想記はこれでいったんおしまいす。
また住んでいた部屋の様子など、そのうち余裕があるときにご紹介するすね。
明日からはまた日常のチャオ便りになるすから、よろしくすよ~~


↑クリックしてくれたら、チャオ、エールフランスでキャビンアテンダントしちゃうすよ!!
070519_chao_paris.jpg

チャオはパリで何をしていたかというと、
特別なことはせずに
ごくごく普通に静かな日々を送っていたすの。
バスに乗って・歩いて・メトロに乗って
途中公園でサーモンの挟まったパニーニを食べつつひたすら街を散歩散歩・・
そんな感じす。

朝は大体起きたら寝ぼけたままで、
まず家の向いにあるカフェ「des amis」で苦い苦いエスプレッソを飲むすのよ。
これでしゃっきりとチャオの一日が始まるすのよ。
des amisはcherche midi通りの中ほどにある小さいお店で、いつもあまりお客さんがいないすの。
今もまだあるのか、気になるわの・・つぶれてないといいすけど。

石ころを投げれば当たるほどカフェが山ほどあるのが、パリのいいところすね。

画像のカフェは別のところわよ。行き着けの所よりも結構スノッブな雰囲気だったす。
エスプレッソのお値段も倍くらいしたわすね~・・
お客さんで賑わっているすから、ちょっと気取ってル・モンド紙を読んでいるふりをしてみたけども
いやはや難しいわすの。。

チップを置いてさよならした後は、
安いスーパーマルシェ「フランプリ」でカニカマ買って帰るのが定番コースだったわのしす。
そうそう。マジな話、フランスのスーパーには冷凍カニカマ普通に売ってすのよ。
日本に負けず、おいしよ!
ご旅行に行かれたら、ぜひお土産に買うといいと思うす。・・・おそらく溶けちゃうすけどね。


↑クリックしてくれたら、チャオ、石畳の上で踊りながらシャンソン歌うすよ


思いおこせばもうすでに10年程前のお話になるすのね・・
チャオ、ふと思い立って
フランス通貨がまだフランだったころにパリにやってきたわの。
なんといっても花の都すから、
めいっぱいお洒落してパラソル片手にシャルル・ド・ゴールに降り立ったすのけど、
空港そして街にはだーれもそんな格好してる人は居なかったのが印象的だったす・・・
でも、人は人、チャオはチャオの精神で気にしなかったすね。
個人主義で人のことは微塵も気にしないフランスの精神がとても性に合っていて心地よかったわのね。

ま、その後は郷に入ったら郷に従えということでシンプルな猫らしい装いで過ごしたすわのよ。

着いたその日は5区プラスモンジュにあるティモテルに泊まって、
2日後にパリの6区、サンジェルマンとモンパルナスの中間あたりに小さなアパートを見つけて住んだすけど、
毎日夕方になると教会の鐘の音が聞こえて、
最上階だったすから輝くエッフェル塔の頭がプチっと見えて
それはそれはロマンチックな毎日だったすのよ。

・・・つい思い出にふけってしまったす。
まだチャオもマダム程度の年齢だったすから、元気だったわのね~

今の年齢のことは、聞かないです。
レディーにそれは失礼なことすからね・・・・・・・

では、
今度はチャオの過ごした日々がどんなものだったからちょっぴりご紹介するすよ!


↑クリックしてくれたら、チャオ、あなたのパリ旅行にお供して街中をガイドしちゃうすよ!!


やっぱり我が家は最高ですよね・・・。
楽しかった旅の余韻を楽しみつつ、自分の猫生についてゆっくり考えることができる、素敵なティータイムわのよ。

突然すけど、チャオ、またフランスに行きたいと思ってすの。
そうすの、チャオは以前に数ヶ月、パリで過ごした事があったわのよ。
本当に素敵な時間だったわ~。
そうだわす!良い機会すから、その頃の思い出話でもしようかすらね。
お楽しみに~


↑チャオのパリ話、聞きたいなって思った方は1クリックを~
070511_chao_ocha.jpg

金沢最終日はぷらっとお茶屋街にいってきたすよ。
チャオが入ったのは志摩っていうお茶屋さんすの。
国の重要文化財に指定されてるだけあって、素敵な建物だったわ~。
住んであげてもいいと思ったす。
お抹茶と和菓子もいただいたのすけど、お茶を出してくれた人があまりにも丁寧だったすから、チャオも見習ってマイ茶碗で丁寧に皆さんにお茶をふるまうわのしす。
冷めないうちに、どうぞ召し上がれ~(チャオは20度くらいに冷めてすほうが好みわのけどね・・・)


↑今クリックしてくれた人には、桃饅頭もひとつサービスしちゃうすよ!

« back | main | next »

チャオ : :日常
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。