日向のチャオへようこそす!

■4コマまんがを始めから読みたい方はこちらから!!

チャオの昔の4コマ漫画「日向話」をはじめから読みたい方はこちらからすよ!
日向話① おじいさんとドーナッツ
日向話② チャオの優雅な日々
日向話③ チャオとサボテンと仲間たち

その他のおすすめカテゴリす
チャオのパリ生活 チャオ@北京 遊ぶチャオ チャオの夢 ピンクヒストリー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
150622d.jpg
チャオ、3週間位前に、カフェインをしばらくやめてみたすの。
毎日自分でコーヒーをせっせ淹れて飲んでたすのけど、ちょっと量が多いすし、
少し減らしたほうがいいかすらん、思ったすのよね。
他にも緑茶なんかも飲んでいたすし・・。

そんなチャオがカフェインをすっぱりやめたら
どうなるのか興味あったもんすから、
試しに一切とらないようにしてみたわけすのけど・・

完全なるカフェイン中毒に陥っていたことがよくわかったすよ!!

飲むのをやめた翌日はぶわぶわとした眠気とズキズキの頭痛、
その翌日からは頭痛は治ったものの下半身がじんわりと痛むいや〜な筋肉痛が三日ほど続いたす。
この筋肉痛というのがまたへんてこりんで、
昼間はあまり気にならないすのけど、寝ていて明け方くらいになるとじわじわと痛んで、
寝返りするのも嫌な感じだったすのよ。鬱陶しいことこのうえなかったわの。

まあ病気じゃないすし、これさえ我慢すればカフェイン中毒も治ってスッキリすると思えば
意外と楽しい気分で乗り越えられたす。

おかげさまで今は夜もぐっすり眠れている気がするすし
今まで以上に元気になったような気がしてすよ!

いったんリセットして現在はというと、
カフェイン入りのコーヒーやお茶はお店などに行ったときには気軽にいただいてるす。
でも、不思議なもので、前みたいにたっぷり飲めなくなったすのよ。
普通サイズのカップ一杯をおいしいな〜といただいて十分な感じす。
コーヒーは体にいい作用もあると言われてすけども、過ぎたるは及ばざるが如しすから、
理想的な飲み方になって、よかったわのしす〜〜!

スポンサーサイト
150622c.jpg
脳みそ・身体・メンタル、全ては切り離せるものではなく、しっかりと繋がってすよね。
今のうちから様々な面で良い習慣を身につけておかないと、チャオが目指すノリノリなお年寄りになれないす。
そんなわけで、日常のあちこちでちょっとずつ意識を変えてすのよ。
お外を歩いているときにしても、
チャリンと一緒に歩いていると楽しいすけどついついゆっくり&小股になりがちすから
一人のときは出来る限りの大股で移動してす。

ジョギングやジムに通うマメさもないすし、己を律する系の厳しいことや面倒なことは嫌いすから、
普通の生活の中でちょいちょいっとできることや心身に良さそうなことを自分で調べているすのけど、
そうやっていくうちにわかってきたのは、
何かを新しくプラスするより、今までの悪習慣を見つけて少しずつ減らしたり改善していくほうが
ずっと効果がありそうだし続けるのも簡単だなってことす。
怠け者ならではの知恵すねえ、おほほす

ライザップみたいにあっという間の変化が出ることはないすけど、1年後くらいの変化がわりと楽しみすよ!
風邪をひかない、ひいてもすぐ治る身体になるのがチャオの目標すよ〜〜〜
150622b.jpg
梅雨〜夏、お台所もじめじめムシムシで衛生的に危険な感じになりがちすよね。
カビも生えやすいし・・やーよ!
そんなわけすから、チャオ、おふきんや食器は定期的に漂白してす。
ハイターのような塩素系だと匂いもツンツンして体に悪そうすから、
粉末の酸素系漂白剤を愛用してすのよ。
これだと匂いもないすし、少し触ってしまってもそこまでひりひりしなくて安心すの。
50度以上の熱いお湯にサラサラっと入れて、
そこに布物や食器類を30分くらい漬けておくと綺麗になるすよ。
チャリンのストローマグや水筒も細かいところの水垢までピカピカになるすからありがたいわのしす。

お腹がいたくなったりするのはいやすから、涼しくなるまではこまめに行うすよ!
皆様も、お気をつけてすす〜〜す




150622a.jpg
無人の直売所って、なんとなくいいものす。
チャオのおうちのすぐ近くも、大きな農園さんが出してすのよ。
季節ごとの無農薬野菜や果物、ここで焙煎している麦茶がとってもおいしいすの。
この麦茶は年中ロッカーで売ってるすから本当に便利す。
ロッカーには、他にも麦こがしのお菓子やご飯に混ぜられる大麦なんかもあるすのよ。

世田谷には他にもあちこちに世田谷そだちのお野菜直売所があるす。
区全体でのこうした取り組み、いいなって感じるわのしす〜
絶えることのないように、チャオもちょこちょこお買い物するつもりすよ!

150611h.jpg
チャオ、虫(とくにいもむし系)はちょっと怖いと思うのも多いすのけど、
チャリンにやみくもに虫は気持ち悪いものだという固定観念は植えつけたくないものすから、
なるべくビビらないで一緒に観察するようにしてす。

そうすると不思議なもので、きちんと見れば見るほど得体の知れない不気味さが消えて、
どんどん興味が湧いてかわいいな、面白いなって思えるすのね〜〜

そんな気持ちが高まって、ミミズのくらしの写真絵本を図書館で借りてみたすけど、いと感動したすよ。
小枝にかぶりついてる顔もお茶目すし、
ミミズのタマゴがどうやって出来るかを知るにいたってはもう驚きまくりだったわのしす。
おまけに土を耕してくれる益虫すし、すっかりミミズのファンになってしまったすのよ。

いくつになっても、新たに知って感激することって山ほどあるすねえ。
そんなことも、そこらの虫さんたちから教わってるチャオす。

・・・とまあ熱く語ってみたすけども、手で触るのはまっぴらごめんすよ!理屈抜きで怖いす〜

| main | next »

チャオ : :日常
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。