日向のチャオへようこそす!

■4コマまんがを始めから読みたい方はこちらから!!

チャオの昔の4コマ漫画「日向話」をはじめから読みたい方はこちらからすよ!
日向話① おじいさんとドーナッツ
日向話② チャオの優雅な日々
日向話③ チャオとサボテンと仲間たち

その他のおすすめカテゴリす
チャオのパリ生活 チャオ@北京 遊ぶチャオ チャオの夢 ピンクヒストリー
2015年08月10日20時12分00秒
8月とは思えない涼しい日、けっこう続いてるすねえ。また暑さがぶり返すのが怖いすよ!
といいつつも、この快適な日々をありがたく大満喫しているチャオすのよ。

温かな食事もとてもおいしくかんじられて、せっせとおうどんなんかも作ってす。
でも、チャリンに今夜は何が食べたい?って聞くとだいたい「ポタージュ!」と言われるもんすから
ポタージュの頻度も高いすねえ・・猛暑日でも容赦なくせがまれて作ってたわの。
我が家のポタージュは、家にある根菜いろいろと小松菜、コーンなどをごった煮にして
ハンドブレンダーで潰して最後に豆乳を入れる、という超ヘルシーなものす。
コショウ、塩、鶏ガラで味を整えるだけだから簡単にもほどがあるすよ。

身体をあたためるし、いっぺんにいろんなお野菜をとれるし、娘も喜んで飲んでくれるすから、
親としてもありがたいメニューすのよ。
たまには本当の生クリームで濃厚なのを作りたいな〜って思うすのけど、慣れてないからついつい忘れちゃうすのよねえ。
まあ、こってり濃厚なのはお外で食べられるすから、家ならではのマイルドな味を大切にしておきますのしす〜
2015年08月10日20時11分35秒
お盆もすぎて夏も終わり、皆様いかがお過ごしかすらん。
ここ数日、8月とは思えないほどの涼しさでチャオは浮かれきってすよ。まったくもって、いとうれしよ!

とはいえちょっと前まではうだるような暑さだったす。36度くらいはあったすね・・
でも、ウィークデーに頑張って保育園に通っているチャリンのためにも、週末はしっかり遊んでやりたいものすよね。
親たるもの、ぐだぐだバテていられないすよ!

まあ、内容といえばもっぱら近場のドライブかお散歩なのすけど・・・
現在もっぱらチャリンが気に入ってるのはバスに乗っての街散歩す。
先日も近所のバス停から千歳烏山まで行って、駅周辺を歩いてぶらぶらしたすのよ。
軒を連ねるお店や京王線の電車をみては喜ぶチャリンをみて、チャオも茹で上がってた心がすっかり癒されましたすの。

上から目線でお外を眺められるバス散歩、
いくつになっても楽しめて最高すよね!おすすめすよ!
2015年08月10日20時11分19秒
暮らしでも仕事でもいいすけど、な〜んにもいいアイデアが浮かばないときってあるものす。
そんなときは、チャオの場合とりあえずそこらへんを雑巾掛けするすの。
ベタベタした床はさらっとするし、頭使わなくてもお部屋が綺麗になるわの〜、最高すよね。
整理整頓するほどの気力がないときも、雑巾掛けはできちゃうから素敵す。お天気も関係ないすしねえ。


頭を完全に休めつつ体は動かす、頭脳が固まったときにはこれが大切なのかもすねえ。
ジョギングやウォーキングもそうすもんねえ・・
今以上に、そういう時間をちょこちょこ挟んでいきたいなと思う今日この頃すよ!
2015年08月10日20時11分04秒
ピンクさんがたまたまレゴブロックを持っていたものすから、
先日、チャリンにレゴ用のボードを買ってみたすの。
まだ2歳すから、いわゆる組み立てて何かを作るタイプのものではなくて、シンプルなブロックを積んでるすよ。
上に並べたり平面的に並べたり、見ていても楽しそうでこちらも和むわのしす。

チャオも試しに積んでみたすけど、
ぴっちりと継ぎ目が消えるくらい美しく重なるこのクオリティ・・
レゴのレゴたる所以すね。
気持ちよくて、癖になるわの〜〜


お絵かき、ブロック、粘土などなど
小さいうちは、手を使って色を感じられる様な遊びをさせてやりたいものすよ!


2015年08月10日20時09分54秒
暑さがほんのすこし和らいだ今日この頃すね。皆様いかがお過ごしかすらん。

チャオ、チャリンが寝苦しくないようにという思いもあって
7月に入ってからエアコンをつけたまま寝ることが増えていたすの。
体が冷えないようにと設定温度は28度程度にしていたすのけど、
それでもあの締め切った中での不自然な空気はあまり心地がよくないものす。
しばらくしたら気管支に違和感を覚え始めて、その後ずっと咳が止まらなくなってしまったすのよ。いやすよ!

たまりかねてお医者様にみてもらったら、やはり空調での冷えと言われて薬を出されたす。
しかししかし、いただいた薬を飲んでもあまり改善されず。。
寝る時のエアコンはできるだけやめようと思って、
チャリンが寝付いた後は窓を開けて扇風機をまわすようにしたす。
そうしたら、生暖かいとはいえ自然な空気とそよそよと吹く扇風機の風が心地よくて、いつもよりはるかに気分よく眠れたすの。
すっかりこのスタイルが気に入って、数日続けているうちに、寝ている間の咳が止まってきたすのよ。うれしよ!

もともと原始猫的な性分なもんすから、エアコン漬けの生活はやはり合っていなかったようす・・・
寝苦しすぎる夜があればドライモードやエコ設定で上手に使おうとは思うすけど、
そうでなければほどよく汗をうっすらかきながら外の空気を吸えるほうがはるかに落ち着くす。
今夜も扇風機で気持ちよく寝るとしますす〜

・・・猫には汗腺がないんじゃ?というつっこみは、一切受け付けないすよ!

| main | next »

チャオ : :日常
  1. 無料アクセス解析
