日向のチャオへようこそす!

■4コマまんがを始めから読みたい方はこちらから!!

チャオの昔の4コマ漫画「日向話」をはじめから読みたい方はこちらからすよ!
日向話① おじいさんとドーナッツ
日向話② チャオの優雅な日々
日向話③ チャオとサボテンと仲間たち

その他のおすすめカテゴリす
チャオのパリ生活 チャオ@北京 遊ぶチャオ チャオの夢 ピンクヒストリー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
k-i.jpg
いしころのかずをかぞえる
スポンサーサイト
151020c.jpg
秋だわと喜んでいたのも束の間、徐々に冬の気配が濃厚になってきたすねえ。今朝は寒かったす〜
我が家は底冷え激さぶハウスすのから、この先また恐ろしいくらい冷え込むことでしょす。。怖いす!

・・・でも今年はゆたんぽに次ぐ強い味方があるすの。それはお灸す。
なんだか急にピンときて、アマゾンで買ったすよ。
チャオの健康法はいつも脳内にいきなりやってきて、それを調べてみてから気楽に試してみることが多いすの。
体に合っていることってみんなそれぞれ違うすから、流行りのものを取り入れる必要はないす。
それよりも自身が今欲してる感じはなんなのかすらとよく感じ取ってやることが大切なのしす。

そんなわけでピンきた時点でお灸について即リサーチしたすのけど
今のお灸って台座がついててそこまで熱くないし痕も残らないすのね。いと便利す!
長谷川町子のいじわるばあさんの背中にあったような丸いやけどの痕が残るとなると躊躇するすけど・・これなら安心わのしす。

しかも、台座のあるお灸にも熱さのランクがあって、チャオは初めてすのからあまり熱くないのを選んでみたす。
感想はちょっとちりちりっとするけどかなりマイルドで、初級編としてはぴったりの感じだったすよ。
でもだんだん物足りなくなってきたわのす・・・次はもう1段階熱いのにチャレンジしてみようと思うすよ。

ピンクさんは地球に来てから気になっていた腰の痛みがかなり軽減したそうす・・すごいすねえ。
怪しい通販の宣伝みたいすよね。
腰に効くツボは腰じゃなくて足にあるわの。
チャオはというと、もちろんお肌や毛並み、冷えなんかに効く女性にうれしいツボ中心に行ってすよ。
いくつになっても乙女すからね、おほほす。

k-a.jpg
あ、かぎかけたかすらん
151020b.jpg
チャリンの今年のお誕生日に、チャップおばあちゃんから図鑑のセットをプレゼントしてもらったすの。
どれどれ、どんな内容す・・と思って開いてしまったが最後
んも〜、とまらなくなってしまってたいへんす。
鳥でも動物でも宇宙でも植物でも、すべてのジャンルが面白くてたまらんわのしす。
幅広くて簡単な解説を読むことによって、そのものをもっと詳しく細かく知りたくなるすから
何かを深く知るためのとてもいいきっかけになるすねえ。自然に入り込んでいけるす。

今はチャオのほうが食いついちゃってすけど、
チャリンももう少し大きくなってきたらさぞ楽しめることと思うす。
図鑑って、ネットで調べるのとは別の面白さがいっぱいで、すばらしすよ!
151020a.jpg
最近時間について嬉しい発見があったわのしす。

時間がない!ない!もったいない!という具合にあせるとあっという間にすぎていき、
ゆっくりした気持ちで取り組むとゆっくりになるわの。
そんなことに気づいてからは、
何かをするときには「いくらでも時間なんてある」と思ってやることにしてすのよ。

なんとまあすばらしいことを知ってしまったすのかすら・・と喜んでいるうちに、
昔からの愛読書、ミヒャエルエンデの「モモ」を思い出したすよ。
モモに書いてあったのと同じことをチャオもこの年になってようやく芯から実感したわけすのよね。

あのお話、チャオが子供の時は教訓がちりばめられたおとぎ話といった感覚で楽しんでいたすのけど、
今になるとあらゆる面で大切な知恵の宝庫であることに驚愕するすねえ。
エンデはだいじなことを素敵な物語に変身させる天才す。
説教くさくないすし、むしろ、子供のような目線でこの世に必要なことの仕組みを紐解いてくれるすのよね。

。。ってごちゃごちゃ書いているうちに、また読み返したくなったす。
読書の秋すし、ちょうどいーよ!


| main | next »

チャオ : :日常
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。