日向のチャオへようこそす!

■4コマまんがを始めから読みたい方はこちらから!!

チャオの昔の4コマ漫画「日向話」をはじめから読みたい方はこちらからすよ!
日向話① おじいさんとドーナッツ
日向話② チャオの優雅な日々
日向話③ チャオとサボテンと仲間たち

その他のおすすめカテゴリす
チャオのパリ生活 チャオ@北京 遊ぶチャオ チャオの夢 ピンクヒストリー


チャオ、しばらく更新できてなかったすのけど、
実はぬか床を一生懸命作っていたわの。
無農薬の米ぬかを買って、唐辛子や山椒などをまぜまぜして
捨て漬けを3回繰り返し、本漬けに入り・・・
いとドラマチックな日々だったすのしす。

どしてこんなことをし始めたのかというと、
あのチャオの仲良したちが、みんなで小さな畑を借りて
おいしい有機野菜を作り始めたからすの。
ピンクさんやオシモンさんたちの不思議な力のおかげか、
採っても採っても、連日たくさんの収穫があるす。
それをよりおいしくいただくために、
チャオも一役買ったというわけす。
明日あたり、本付けのお大根やにんじんが美味しく漬かっているはずす。。

ぬか床が今以上に熟成された暁には、カニカマも漬けてみようと思ってす。
きっと美味しいに違いないわのしす。たのしみすよ!!


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとブログランキングに一票入るすの。
 押していただけたら、チャオ、いとうれしよ!!


↑こちらも1日1クリック、よろしくお願いしますっす~

Comment


チャオ、ぬか床作りで忙しかったのね~。
唐辛子を入れるっていうのはわたしもやってたけど、山椒は知らなかった。
ぬかがぴりっとしそうでいいわ~。

無農薬のぬかに有機の野菜なんて、ヘルシーで美味しそう!
仲間たちもぞくぞく集まってるようだけど、わたしも列に並びたいくらい!
わたしもちょっと、ぬか漬け復活したくなってきちゃった。。。

…カニカマつけたら、どうなるのかしら???
是非、報告よろしく~!

なんだかおいしそうなお漬け物ができそうですネ!
わたしも並びたいです~。
ピンクさんのよだれが
なんとも言えませんです。。。(笑)


ちゃおさん、以前にもマクロビはじめたって言ってらっしゃいましたもんね~
ワタシもぬか漬け大好きで、いつは自分でぬかどこのお世話ができるようになりたいと密かに思っております。
定番のきゅうりも大好きですけど、オクラも結構いけますよ~。カニカマもまた濃厚なお味になりそうで楽しみですね!

・・それにしても、やまとさん、クワ似合いすぎ。

りえこさん、こんばすわのすす~
ぬか床先輩のりえこさんは、並ばずとも割りこみしてチャオのぬか漬け食べてほしよ!

干した粒山椒をスプーン1杯ほど入れてすの。
香りがよくなって(といっても露骨に山椒の匂いがするわけではないすのから、ご安心を・・)
腐りにくくなるみたいす。

カニカマは、果たしてどんなお味になるのか。。
いと気になるすねえ。
あの赤い部分の色素がぬけてしまいそうな予感がするわの・・心配す。

ぴこぴんたん代理さん、ボンソすワ~ル
 ぴこぴんたんさんも、りえこさんとご一緒に割り込みして食べてほしす。
そうしないと、大食いのヤマトさんに全部食べられちゃうすよ!

ピンクさんはいつも黙ってよだれをたらしてしまうすの。
奥ゆかしすのから、「ひとくち頂戴」っていえないすのね。。 
ひっそりとしていてかわいい方わのしす。


フタコトリさん、おこんばわのしすす~~
 オクラ!オクラいーよ!
チャオ、そのまんまでも大好きわのから、
きっとぬか漬けになったらメロメロすねえ。。
教えてくれて、いとありがたす。
またいいヌカネタあったらいつでもお知らせくださいわの~

チャオも同じこと思ってたすよ・・・ヤマトさんのクワについてす。
ヤマトファッションとあまりにもマッチしてす。
でも、あの方
「私はシティボーイだからクワや畑仕事は似合わない」
って文句言ってたす。
ご自分のこと、いとわかってないすよ・・

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
チャオ : :日常
  1. 無料アクセス解析
